FC2ブログ

Life is beautiful★

インテリアデザイナー・インテリアデコレーター・女性建築士です。WEBではインテリアの情報を発信中★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ


 スポンサー広告

Pinterest(ピンタレスト)を使ってみよう!

desk.jpg

皆様は「Pinterest」という画像SNSをご存じでしょうか。

このブログでも何度か話題にしていたのだけれど、これは、かなり楽しい。

私が始めだしたのは、まだ英語のみ、しかも招待制度(クローズド)だった2010年からで、現在は20,000以上のPIN(要は、好きな画像をUPした数のこと)、そしてフォローしてくださっている人数が3,300人以上となりました。

とにかく数年間、はまりにハマりましたね。
時間があれば寝ても覚めてもやってました。徹夜もしました。だって本当に楽しいのですから。
自分の好みを自分だけのセンスで、同じ趣味趣向を持つ他のPINから自由に集められる。
画像だけで!コメントや「いいね!」なしで!
世界中の、クリエイトが大好きな方々とコミュニケーションできるのですから!半分テレパシーの世界。
(フォローも、フォロー返しという概念が基本的に無いSNSです)

♪言葉なんていーらなーいぜー踊るだけでー感じるーのさーハートが~ダダダ・ダイナマイト!

あ!いけないいけない、今は懐かしの「メッツ」の「ダイナマイト・パーティー」の歌詞が耳に付いて離れなくなってきたーー(笑)

とはいいつつ、ここしばらくは新しいPINはしていません、、、。
なぜなら、私がPinterestを楽しむ時は、モニター2台のデュアルディスプレイにしたメインパソコンとさらにサブのノートで、PINの配置・配列を同時検討しながら、ものすごい手間をかけて「納得の」ボード並び、PIN並びにしないと気が済まないからで、今の仕事の状況では、とても時間が割けないからです。
(※先日、ドラッグアンドドロップでPINが好きな位置に移動できる様になったそうです。やったー!)
(※でも、いつの間にかrepinの数の表示やpinした日の表示が終了になったみたいで残念)

スマホでやればいいじゃん、という話ですが、パソコンにてデュアルディスプレイで行わないと、PINを検索しながら配置を考慮していくという全体の把握ができないのです。
他にも自分だけのテクニックがあったりします。

始めた当時、あんまり楽しいから、そう、2011年頃だったかな、周囲の人が「Facebookだ!Facebookいいぞ!」と話している時に、「Pintarest最強ですよ!」と何度勧めたかわからないのですが、未だに殆ど広まってません(汗)

そのうち日本語対応にもなりましたが、、、、。でもまたまたそのうち、Instagramが大発展しまして。
日本人にはInstagramの方がウケたのでしょうか。
FBと資本も同じくなり、もはやInstagramの1人勝ちですね。

でもそれでも世界ではSNSボタンには必ず「Pinterest」が存在する事から分かる様に、SEO的観点から言えばサイト運営者にとっては有利なSNSなのです。
なぜならInstagramは今のところ投稿のコメント欄にはURLの文字列の記入はできるもののリンクは貼れませんがPinterestでは自動的に画像からリンクされます。
私のHPへのリンクも、そんな訳でPinterestからのアクセスがかなりの数であります。

お気付きの様に海外のデザイナー、クリエイターやショップ、ブランドのサイトには必ず自分のPinterestへのボタンがありますし、
そのPinterestを見ればどんなセンスを持つかという事が如実に分かる訳でブランディングには最適なのでしょう。

で、最近、若いインテリアコーディネーターの方が「Pintarest教えて頂いてから、ちょこちょこやってます。仕事に役立ちます!良いですね!」的な事を言って下さいまして、やっと仲間(?)が増えて嬉しかったです(てか、やっと、です。8年目にしてw)
彼女は検索機能の優秀さに脱帽したとのこと。

そうなんです!画像検索が、超がつく優秀さです。これはすごい。コレクターにとっては「たまりません」ね。
好きなモノを集める幸せ。眺めるしあわせ。
視覚からの情報って、とても脳がリフレッシュするんです
もちろん検索のコツはあります。自分で発見した企業秘密ですが(←オーバーwどなたでも使ってるうちにわかります。)

好きなインテリアやケーキのレシピ、メイク方法(「hooded eyes」で検索すれば日本人向けの外人風アイメイクが分かったりしておすすめ!」)、DIYなどをPINしておけば、リンク先でHPが見れるからとても役にたちますし、プロの方も目的に応じ色々な活用ができます。

またまた長くなりました。

まだ使ってないという方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょう!
もちろん、スマホアプリもありますよ!

↓私のPinterestの中から、超マイナーなw「Glam」というボードです(Glamの文字をクリックしてくださいね)





関連記事
 にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ


 日々雑感

 pinterest interior

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。