FC2ブログ

Life is beautiful★

インテリアデザイナー・インテリアデコレーター・女性建築士です。WEBではインテリアの情報を発信中★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ


 スポンサー広告

シャンパンゴールドのシアーカーテンとフィニッシュワークと会社の話



何度もお打ち合わせを重ねた、とあるお客様の新築全室カーテン。

最後までじっくりと吟味されたリビングのシアー。

光によって、シルバー~シャンパンゴールド~グレージュへと、変化しますよ。

なかなか細かい指示までは出せないのですが、いつもお世話になっている、カーテン業者さんの超優秀なインテリアコーディネーターさんは「ツー・カー」でフィニッシュ・ワークをしてくださいます。
今回、これに合わせるドレープ生地と、このシアーとはそれぞれ別の仕立て方となります。

ところで私は「フィニッシュワーク」という言葉を「最後の仕上げ」という意味でよく使うのですが、なんでも他にDTP関連でも使われる用語なのだそうです。まあ、基本的な意味は同じかもしれませんが。
学生時代は作品パネルの説明文は「写植」・もしくは一文字一文字をレタリングしてましたね。
気の遠くなるような作業だけれど、あれがまた、ハマると面白い。縁取り描いて、中塗って。はみ出さないように、エッジはキーン!
私は明朝体とゴシック位しか、上手くレタリングを描けなかったけど、「相撲文字」=「勘亭流」(?)などを上手く描いてる人がいて憧れました。

今はフォントですものね。あ、昔は自分のHPは「手打ち」で作っていたのです。「HTML」というやつですね。独学です。
で、それがまた、オクサマ、文を打つたびに font ・・文字・・・・/font(実際はfont の前後に< >というのが必要です)を書かねば(打たねば)ならぬ。もちろんその他諸々も。

HTMLが上手く書けてるかどうか、をチェックするサイトで、点を上げるのに必死でした。て、何に挑戦しているのやら。です。(笑)

さて、関係ないですが実は昨日、仕事が立て込んでいて、ほとんど寝ずにそのまま仕事へGOでした。

で、アサイチ。
昨日はこちらには出なかったので、留守中に年末のご挨拶を頂いたお名刺・カレンダーなど、メモ書きともに置いてくださってるのにお礼を言い、今回の最終見積もり確認と発注手配をして、関係各所と色々やりまして、そうしつつ、二件の新築の内装クロス(もちろん全室コーデです)のプランを同時進行で行ないつつ、もちろん3Dパースも作成確認しつつ(最終段階は未だ先)、先日プランして品番指示通りに仕上がってきたクロスのプランボード計3物件分を確認しデータをファイリング。

工程は3段チェック。歳とともに、頭の中の箱の容積も減ってきて、入りきらないみたいなので。(そのうちの1段はパソコン周りにポストイットだけど)結局、朝は席でクッキー、遅い昼はボーっとゾンビみたいに(さすがに眠いからね)コンビニおにぎり食べて、雑談して、その後はあまりにも眠すぎて何をしたか忘れました(笑)

けれども、戻る途中に、優しい車が路を譲ってくださったので、それだけで眼が覚めました(w)

で、元の巣に帰ったのですが、それでもまだぽちぽちと雑務はあります。

それでも子供二人養ってた頃に比べると半分のボリュームも働いていないので、子供が手を離れた際にはこんな人生後半となる、という事に関しては想定外でした。
・・・・・というか、活躍できるような才能は皆無の凡人であります。(w)

ところで昔は、株式会社設立は1,000万必要で、「株式会社を作った」なんて人は私にとってはまるで雲の上の人。
そういえば、あの頃は「設立資金」としての融資があったような記憶が。
そして、私は「有限会社」。
ほどなく、「1円で株式会社が設立できる」時代になり、思わず「えええーーーーっそんなあ。」と。
しかし、なんと今では結構それなりにユウゲンにも価値があるらしい。・・・・らしい。

今回は徹夜明け(正確には2時間ほど、うとうと横になっていましたけれど)のボケ頭で、ちょっと節操がなくなり、自分語りで調子に乗ってしまいましたね。

どうもすみません;;

champagne-1110591_1280.jpg
関連記事
 にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ


 インテリアデコレーション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。