FC2ブログ

Life is beautiful★

インテリアデザイナー・インテリアデコレーター・女性建築士です。WEBではインテリアの情報を発信中★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ


 スポンサー広告

マリメッコ展に行ってきました!

先日、兵庫県西宮市の大谷美術館にて開催中の「マリメッコ展」に行ってきました。

marimekko4.jpg

阪神電車の「香露園」という駅から徒歩で向かったのですが、降りた瞬間から沢山の人が展覧会へと歩を進めており、マリメッコの人気の高さがうかがえました。

marimekko5.jpg

ブランドの歴史からはじまり、経営面、テクニカル面などを一挙に知り得る事ができ、本当に有意義な展覧会であったと思います。

特に、ファッションの分野でここまで充実したラインを構築されていたことは知らなかったので、驚きました。
そういえば、ヴィンテージの中には母が昔誂えていた洋服によく似たデザインやプリントが多数あり、(母の場合は世代的にジャッキー~ジャクリーン・ケネディ~の影響かもしれませんが)その時代のファッションの流行にも大きく影響を与えていた事がわかりました。

又、マリメッコに在籍していた日本人デザイナーの作品なども満載でした。

個人的に大変興味深かったのは、脇阪克二氏の「リピートデザイン」コンセプトについての展示でした。
デザインテクニックが凝縮されるともいえる、ファブリックのリピートデザイン。
これほど壮絶であったのかと、遠い世界に飲み込まれました。
時間に限りがないならば、永遠にそこに留まれるほどの深いテクニックです。

ともあれ、なによりも膨大な量の「実物」のファブリックは圧巻です!

高知、島根、兵庫(西宮)と巡回中のマリメッコ展、まだまだ全国を巡回されるみたいなので、ご興味ある方はぜひ!

↓大阪・ミナミで「アフタヌーン・ティー」も。

cakes2.jpg


関連記事
 にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ


 インテリアデコレーション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。